

ネコ目

やっほ~‼ちょこ~ぬです・3・b
pso20140916_222904_016_convert_20140916234040.png

今日は189さんとニコ生配信をずっとしてたので

PSO2は、あんまりしてなかったです_(:3」∠)_

だからネタが無いので

今日は自分のキャラの目

「ネコ目 小」

について紹介しますね・3・b

そもそも、「ネコ目 小」はAC品で今現在マイショップで全然置いて無くて

置いていても10M以上する高級品となってます

その割にSSでの使い勝手が難しい目となっているのです・3・;

パターン1「ネコ目100%」
pso20140916_230723_024_convert_20140916234115.png

そもそも、この目は光源と角度と距離で写り方が違ってくる目です

これはパッと見で分かる目の写りです

だけど、大体の理由が光の当て過ぎに寄るものなので

頭が白く飛んでたり光り過ぎてて

この目の状態を意識して上手く撮るのは無理じゃないかと思います

パターン2「ネコ目80%」
pso20140916_232722_067_convert_20140916234320.png

この目もパッと見で分かる感じです

条件として程良い光源と角度を要します

距離が離れる程、この目を出す光源と角度がシビアになりますが

根性さえ出せば良い写りなのが撮れます・3・b

今回は即興の手抜きなので良い絵を撮れなかったのですが

良い絵を撮る時は、もっと頑張ります… ・3・;

パターン3「ネコ目70%」
pso20140916_232625_062_convert_20140916234201.png

目の写りがパターン2と殆ど変らない様に見えるけど

実は貼れる様に縮小されてない原画の方だと分かります

これは角度変えて距離を離し若干ネコ目が薄れてる感じです

原画を貼れないのが心苦しいのですが縮小されると

パターン2と殆ど変らないし違いがあるんですよとだけ

パターン4「ネコ目50%」
pso20140916_233159_083_convert_20140916234608.png

ぼちぼちネコ目状態、普通の目にも見える

ある程度の光源があれば向きさえ間違わなければ適当でも撮れます

撮りやすさ、見栄えも悪くないので個人的に好きです

パターン5「ネコ目0%」
pso20140917_000422_106_convert_20140917000549.png

もはや普通の目にしか見えない

光源が暗いと大体この感じになります

角度と距離を上手く駆使すればネコ目化する事は出来ます

丁度、昨日のSSがネコ目で撮れてたので貼ります

ちょこ
↑昨日貼ったSSをトリミングした

この様に光源が暗くてもネコ目で撮る事が出来るから

練習すれば意識してネコ目を出して撮る事も可能です

ただメンドイ慣れるまで根気が居るし

光源が変わる場所だと納得行かないまま試行錯誤してる内に

ネコ目ポイントを過ぎちゃって待ち惚けになるケースも多々あります

自分も研究を重ねて行きたいので

良い発見があったら報告する所存であります_(:3」∠)_






コメント

非公開コメント

プロフィール

CAFE民

Author:CAFE民
CAFETERIAブログへようこそ!


PSO2:ship8で活動してるチームブログになります

主にCAFE民でやってるゲームについて書いていきます!
ブログ初心者ですがよろしくお願いします

チームメンバー・相互リンクなど募集してるので気軽にコメントしてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PSO2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
